ミニクナットは,目印をたどっていく,いわゆるキッズOなのですが,主眼は森の中を楽しんでくることにあるようでした。第1日目のミニクナットは,会場がバーサロペットのスタート地区であったので,それにちなんだコースになっていました。目印のサインにはバーサロペットのコース上の町とそこまでの距離が表示してあり,ゴールするとバーサロペットを完走した気にさせるようなしかけです。またコース途中には,クロスカントリースキーの板やロープで作ったトンネルや迷路を通過したりと,子供にあきさせない工夫がありました。
なんと第2日目のミニクナットでは,途 中でパンケーキのサービス!地元クラブの子供たちが、森の中に携帯コンロを持ち込んでパンケーキを焼いてくれるのです。参加している子供たちは大喜び。そ の日のコースの目印は動物の絵でした。それがウサギの目印のときには絵だけではなく、地面ににんじんが点々と置いてありました。
とにかく子供が喜ぶ仕掛けを余すところなく提供する姿勢にとても感心しました。
今年のミニクナットで驚くことは,ミニクナットの参加者が大変に多く,第2日目には約1300人の参加者があったとか。さすがはオーリンゲンです。
ミニクナット用の地図(1日目)
ミニクナット用の地図(2日目)
スタート地点.ここで参加費を払い登録して,ゼッケン,地図,SIを受け取り,スタートしていきます.
1日目のサイン.これを目印にコースをたどります.表示の内容はバーサ・ロペットにちなんだもの.
木々にロープをはって作った迷路
XCスキーの練習用トラック?
XCスキーの板で作ったトンネル
XCスキーのストックをまたぐ
0 件のコメント:
コメントを投稿